なんでも聞いてください お電話はこちらから

元気に対応いたします

0120-018-528

メール相談はこちら

タップで電話

コラム

リサイクルショップで高く買取りしてもらう方法について

自分には必要のなくなった品々でも、それを必要としている人は意外といるものなので、そのまま捨ててしまうことはもったいないことですよね。

しかし、そうは言っても、買ってくれる人やもらってくれる人を探すことは、労力と時間がかかるので、諦めて捨ててしまっているのではないでしょうか。

そんなときに気軽に活用できる場所がリサイクルショップであり、せっかく買い取ってもらうのだったら、少しでも高く買い取ってもらいたいものでしょう。

そんな方々に向けて、今回はリサイクルショップで高く買い取りしてもらう方法や注意点について、詳しくご紹介したいと思います。

「不用品を高く買い取ってもらいたい」「高く買い取ってもらうための注意事項が知りたい」という方々にとって、必見の情報が盛りだくさんになっています。

ぜひ、参考にしてみてください。

■リサイクルショップで買い取ってもらうメリット

リサイクルショップに買い取ってもらうと、お金が手に入るというメリットがありますが、それ以外にもメリットはたくさんあります。

・処分費用がいらない

家具などの大きなものを処分する際には処分費用がかさみますし、家電を処分する際にもリサイクル費用が必要になる場合がありますが、買い取ってもらえればそれらの処分費用を支払う必要がなくなります。

気持ちが楽になる

まだ使えるものを捨ててしまうことに罪悪感を持つ場合もあるでしょうが、リサイクルショップに買い取ってもらえれば誰かに再利用してもらえるので、捨てる必要がなくなり気持ちよく手放すことができます。

安心

フリマアプリやネットオークションで販売する場合には、相手がどんな人なのか分からずに思わぬトラブルになる可能性がありますが、リサイクルショップは対面でやり取りができるので、安心して買い取ってもらえます。

リサイクルショップで高く買い取ってもらえる商品

リサイクルショップで高く買い取ってもらえる商品には、下記のようなものがあります。

ゲーム類

ゲーム類は人気があるために高く買い取ってもらえる可能性が高く、人気のあるものや発売直後のものなら、さらに高額で買い取ってもらえることもあります。

ブランド品

ブランド品は需要が高いので、有名ブランドの商品だったりショップバッグや保証書があったりすれば、多少使用感があっても高く買い取ってもらえる可能性が高いです。

電化製品

発売から日が浅いテレビやパソコンなどはあらゆる年代から根強い人気がありますが、音響機器などは若い世代からの人気が高いので、高く買い取ってもらえる場合が多いです。

ベビー用品

衛生面が気になる哺乳瓶などは別にして、ベビー用品は使用期間が非常に短いために、安く購入したいという方が多く、リサイクルショップで人気の品になっています。

家具類

学生さんや単身赴任など使用期間が決まっているような場合、新品にはこだわらずに安く家具を手に入れたいという方も結構いるので、リサイクルショップでは高く買い取ってくれる場合があります。

カプセルトイ

カプセルトイは販売時には中に何が入っているのかが分からないため、開封済みで中身がわかっているものはコレクターにとって人気があり、人気のシリーズものなら高く買い取ってもらえる場合があります。

■リサイクルショップで高く買い取ってもらうには

リサイクルショップで高く買い取ってもらうには、売りに行く前に行いたい、いくつかのポイントがあります。

きれいに掃除しておく

自分で落とせる汚れは拭いたり磨いたりして、きれいに掃除をしてからお店に持っていくことがポイントですが、無理に掃除すると傷や破損の原因になりそうな場合には、無理をしないでそのまま持っていきましょう。

購入した状態に近づける

購入したときに付いてきた「外箱」「保証書」「取扱説明書」などの書類や、「ケーブル」「コード」などの付属品はできるだけセットにして、購入した時の条件に限りなく近づけるようにしましょう。

需要が高まる時期を考える

リサイクルショップではその季節にあった品揃えを考えて買取りを行っているので、扇風機やヒーターなどの季節家電やコートや、Tシャツなどの季節で限定される洋服などは、時期を考えて持っていくようにしましょう。

早く売る

本やゲーム類、最新家電などは販売日から日が浅くて新しければ新しいほど、高く買い取ってもらえるので、不要になったらすぐに買い取ってもらうようにしましょう。

■まとめ

いかがでしたでしょうか!?
リサイクルショップで高く買い取りしてもらう方法について、お分かりいただけましたでしょうか。
自分では価値がないと思っているようなものでも、意外な値段がつくかもしれません。
豊富な経験と知識を持つ当店のスタッフが、お客様の品々を鑑定いたします。
不要な品がありましたら、ぜひ当店にお持ちください。
お待ちしております。